【PR】

洋服の青山がやばい?大量閉店の理由やなぜ潰れないのか調べてみた

店舗情報

洋服の青山がヤバいと言われている理由について、会社の情報と利用者の方の情報を精査したうえでなぜ洋服の青山が青山がヤバいと言われているかについて解説を致します。ちなみに会社の情報という点については、会社側の営業数字が赤字であるかどうかという方向性から成長が難しくなっている企業であるという方向性でヤバい企業であるという判断を致します。

よって、青山がヤバいと言われている理由については会社の情報とサービスに問題があるという方向性で解説をしていきますのでご了承願います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

洋服の青山がやばいと言われている理由

洋服の青山がやばいと言われている理由について調べてみると、いくつかの理由がでてきたので紹介したいと思います。

洋服の青山がやばい理由①2021年の大量閉店&希望退職の募集

実は洋服の青山は2021年に大量に早期退職者があふれ出し、その理由というのがコロナ化という方向性においてスーツの売り上げが一切見込めなくなるという方向から多くのお店が2021年に閉店したのです。と言いますのも洋服の青山はチェーン店が多数あるスーツ販売事業者ですから、営業利益が上がらないと分かれば、早期にお店を畳んでいかないと赤字が膨らむというデメリットがあるんです。

だから赤字をあまり膨らませないために決断として早期にお店を締めて赤字を減らすという方向性で舵を取らないと青山商事自体が潰れてしまうんですね。ちなみに青山商事はスーツの販売と製造を手掛けるため販売が振るわないとスーツの製造も振るわないということになるため、お店を締めてしまうという判断は赤字を抑えるうえで妥当な判断であると言えます。

洋服の青山がやばい理由②100円ショップ化が進んでいる

実は、洋服の青山が弱ることで得をしたショップというのがありまして、100円ショップが実はスーツに関するグッズを販売することで得をしているという数字が出ていましたて、ダイソーなどがまさに青山が弱ることで得をしたため、現在スーツ自体が100円ショップ側にとって代わられているんです。つまり、500円当たりに料金が収まればスーツで使用するグッズを青山に代わって販売できると分かるとダイソーが急速にスーツの販売を開始し始めたのです。

では、100円ショップが強固な販売網を作るとどうなるかですが、青山で販売していたスーツのグッズをダイソーに提供するという流れができてしまうため、お店を必要としなくなるんです。だから、青山がヤバいという理由においては第3者の勢力にとって代わられつつあるがゆえヤバいんではないかと言われているんです。ただ、これは青山川としては利点もあり、ダイソーに商品を卸してダイソーを経由して利益を得ることが可能なため、考え次第では店舗を持たずに利益を得ることが可能でもあります。

洋服の青山がやばい理由③閉店セールの割引が凄かった

洋服の青山は閉店が決まるとかなり閉店セールを開催してとりあえず売れる商品は何でも売ろうとしていました。その当時の情報がネットでブログなどで紹介されると洋服の青山ってものすごくヤバい状況にあるんじゃあないのかと言われたんですね。ただ、これは正解で営業利益を無理に上げて負債を減らそうとした場合、現在販売しようとしている商品をとにかく売りつける必要が生まれ少しでも利益を上げてからお店を畳むという方向を選んだ方が会社側が次にビジネスをする際有利に働くんですね。

つまり、第3者に会社がピンチなんで助けてほしいという場合において、一切合切、利益を上げてない会社を助けますか?というのがこの問題の根幹で一切合切利益を上げてない会社なんて助けないよというのが答えであるため、無理にでも営業利益を上げる必要があり、その結果が大安売りというわけです。

洋服の青山がやばい理由④ひどい接客を受けたという口コミも

洋服の青山でひどい接客を受けたという話ですが、これについてはあり得ます。この問題は社員の立場でまず考えた場合、もうそろそろ自分が働いている店舗が潰れると分かっている場合、正社員の人は接客をまともにできるでしょうかという問題です。もっと言うと転職先が見つかっている社員とそうではない社員の温度差があると言ってもよいでしょう。そうした問題を持っているのに、まともに接客できますかということです。

だから、接客においてひどい接客を受け、暴言に近い言葉を言われたり、さっさと商品を購入するように促されたという話があっても不思議ではないです。この問題は、問題とすべく点は、洋服の青山の当時の状態がどうであったかです。当時の状態が黒字経営であれば、ひどい接客なんてできないです。なぜなら、お客さんが離れるから、サービス業はお客さんが離れることをものすごく恐れます。だから、この場合、恐らく、お客さんが離れる状態にあったため、社員も明日どうなるかわからない中仕事をしていた場合、接客どころではなかったと思われます。

洋服の青山はなぜ潰れないのか?

洋服の青山は提携を結ぶことができる企業で、よそに商品を提供できるという強みがあります。つまり、自社でスーツの製造工場を持っているということは第3者のスーツの製造を助けることもできるうえ商品自体、洋服の青山が売る必要性がないんです。だからお店を減らしてもスーツ自体に需要があれば潰れないんです。ただ、工場で働いている人の増減はあるかもしれないですし、潰れてしまう店舗が存在するのも事実です。

ですが、そうした問題を持っていても潰れないのは、洋服の青山は製品を自分で作ることができるうえ、色々なお店に商品を提供できるという強みがあり、商品開発と商品の販売網を持っているという強みがあります。逆に一般個人のスーツの販売店になりますと代理販売になる場合、スーツ自体を生み出せないから潰れてしまうということで商品を仕入れて販売することができても商品自体を作れないというのはかなり損で洋服の青山はその点がしっかりしているから潰れないんです。

スポンサーリンク

洋服の青山の今後はどうなる?

洋服の青山ですが、今後については生産拠点というものが十分にあるため、第3者のスーツを開発することが考えられます。ダイソー側が実は洋服の青山が持つスーツの生産ラインと、スーツ自体の開発力に興味を持っているらしく、低価格でスーツが作れるのではないかという方向性でダイソー側が洋服の青山と提携をしている状況にあります。よって、今後においてはおそらく、洋服の青山が持つ生産力とスーツの開発力を生かすという方向で他の企業も青山の生産力が欲しいという可能性が高いです。

そうなれば洋服の青山側は、スーツだけ作ってくれていればそれでいいんですよという企業になり、スーツを自ら売る必要性が無くなり、早い話、工場とスーツの研究と開発の身に注力できるようになるんです。そうなると今度は求められるのはスーツの多機能化で、恐らく、洋服の青山はスーツを多機能にして売り出し、それらを100円ショップとか一般のデパートでデパート側のブランドで出品するという可能性が高いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました