【PR】

アグヘアーがやばい・最悪と言われる口コミ評判の中身と安い理由について

健康・美容

アグヘアーは、美容室で日本の美容協会の最大種である大手の美容サロンです。

登場したのは2006年あたりで、チェーン店という形で当時次々にオープンしていき今現在では日本の美容協会の中で大手と言える大型の美容サロンのチェーン店です。

チェーン店ですから、すべてのお店において平等でかつ確かな技術を提供することをモットーとしていて高い技術力と安価な美容メイク料金などが売りとなり広まりを見せたチェーン店です。

ただ、問題も多いようで、当初からアグヘアーは、美容サロンにかかる美容料金を安価な価格にするという方向で調整をしたため、サービス料において質が悪くなってきており、お客様の満足度が悪い美容チェーンとなってしまいました。

これについては当然であると言え、その理由は、時代の流れによる原価という物を考えた場合、原価が高いのにサービスを行うとなるとサービスの質を落とすしかないということです。

スポンサーリンク

アグヘアーがやばい・最悪と言われる口コミ評判の中身

まずはアグヘアー(Agu.hair)グループの口コミ評判で、「やばい・最悪」と評価が低い理由について調べてみました。

アグヘアーがやばい・最悪な理由①スタッフの接客態度

アグヘアーは、どうやらスタッフの態度がかなり悪いという意見があり、これについてはおそらくですが、チェーン店特有の問題で店長の教育が行き届いていないという問題であると思われます。

というのも、チェーン店はあまり言いたくないんですが、店長側としては自分のお店ではないため、あまりお店の苦情については自分の責任であるという方向に考えた場合、もう店長をやめようかという選択が可能な分、責任を持とうとしないケースがあり得ます。

だからスタッフの態度が悪いという点については店長である人物が教育をしていない、この点が問題であると予想されます。

一方、店長側が自分のお金でお店を立ち上げていた場合、スタッフに対する態度の悪さについては自分の管理責任になりますので態度が悪いスタッフについては容赦しないでしょう。この違いがおそらくスタッフの態度が悪いという方向において店長が関与してないことがうかがえます。

アグヘアーがやばい・最悪な理由②スタッフの技術

アグヘアーがやばいという理由についてスタッフの技術力に問題があるという意見があります。

この問題、恐らくですが、なぜアグヘアーはやすいのかという方向性において十分な研修をしていない人物を即座に戦力として使用しているからスタッフの技術力に差があるんだと思います。

と言いますのも、美容で使用するパーマとかヘアーアイロンなどは研修が必要で十分な研修を受けずにスタッフの方が自分が使用したことのないパーマ機器を扱うとなると間違いなく技術力という方向性に疑問が出るでしょう。

つまり、コスト削減という方向性において研修をきちんとしていない場合、スタッフが技術を持っていないまま最新機器を扱うということもあり得るため、スタッフの技術力に問題が出ても何ら不思議ではないと思われます。

アグヘアーがやばい・最悪な理由③サービス内容


サービス内容が悪いという点においては、恐らくアグヘアーの料金自体が安いという方向性において削る部分はどこかという点でサービス内容を削るということを考えたと思います。

というのも、サービスを提供する会社は、削れる部分というものが限ってまして、飲食店であれば、原価のほか無料のお水を有料にするなどで削るべき部分を削ることが可能で、アグヘアーの場合、サービスという方向性で仕上がりのセットを適当にする、シャンプーはサービスでは行わないなどをしていると思われます。

この問題については、妥当な考えなんですが、料金を安くしているから文句を言ってはならないという方向にも見て取れますのであまり望ましい考えであると言い切れません。

なぜなら、対価を払う側が一切得をしてない場合、ビジネスとして成り立ってないと言い切れるからです。よく、料金が安いから文句を言うなという考えについてはその通りなんですが、ビジネスでサービスを提供している場合、対等である必要性があります。

対等ではないわけですから、アグヘアーがサービス面でヤバい美容サロンだと言われても仕方ないでしょう。

アグヘアーの料金はなぜ安い?

アグヘアーは原価で使用している物、例えば、美容用のヘアカラーなどは、間違いなく一流品を使用していて、それらを大量購入しているから原価は抑えられていると言ってよいです。そのうえで、さらに料金を安くしていると思える部分がおそらく、研修なのではないかと予想します。普通美容師は派遣されるに際して研修を受けて現場に派遣されるのですが、アグヘアーの場合、現地で研修をしている可能性が高く、お客さんで即座に研修をしているのではないかと予想されます。

この方法を取れば、利点としては、最新の機器をアグヘアー側が導入していれば現地でその場で最新の機器で研修を行えます。ですが、問題としては、最新の機器の扱いを理解する前にお客様が次々とやってくる場合、新米の美容師の方は、即座に現場研修という形で十分に最新の機器を扱えるようになるかという問題のほか、仕事をやっていけるかという不安もあると思えます。そうなりますと新米の美容師が考えるのは、形さえできていればいいだろうという方向に考えがシフトしてしまい、サービスなどは放っておいてとりあえず自分の仕事だけしていればいいだろうという考えにシフトする可能性もあり得ます。

よって、アグヘアーの料金が安いのはおそらく新人の教育に力を入れていないからだと予想し、使用されている機器とか美容品については一流品だけどそれらを扱う美容師が一人前でない可能性が高そうです。

アグヘアーはやばい評判だけでなく良い口コミもある

アグヘアーについてはヤバい評価だけではなく良い口コミもあります。

なので、この点については個人差で評価が分かれるということのほか、安いから仕方がないという方向性でよい口コミである可能性もあり得るのです。つまり、安かろう悪かろうの精神であれば、多少のことについて目をつぶれば、料金としては、他の美容サロンで髪をセットした場合と比較すると5000円以上お得だったと考えた場合、良い口コミになるわけです。

ちなみに、ヤバい評判については、恐らく、対等な取引で無かったがゆえ、ヤバいという方向で評価されているのだと予想します。つまり、安かろう悪かろうの精神であってもちょっとの損害なら目をつぶれるけど、どう考えてもこちら側に一切得がない場合髪の切りすぎとかやってほしいことが全く違うという場合、ヤバい評価になるのだと思います。そしてチェーン店ですから、そうした問題はおそらく大勢の方が体験していて納得できます。なぜなら、チェーン店の場合、情報が共有されやすいため、悪い方の評価が多い場合、そちらが優先して共有されてしまうというわけですね。だから、アグヘアーはヤバい評価が目立ちますがそれはチェーン店ゆえで、よい口コミについてもきちんと存在します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました