めぐりズムのホットアイマスクは目に悪い?知恵袋などの口コミを調べてみた

健康・美容

「夕方になると、目の奥から頭痛がする。」
「目が疲れた感じがして、肩の辺りが張っている。」

こんな症状を感じる人は多いのではないでしょうか。

日常の中で、スマホやパソコンなどの画面から避けることが出来ない生活を送っているという人がほとんどだと思います。このことからも、目を酷使していると感じている人も多くいると思われます。

目の疲れから生じる頭痛や肩凝りと言った症状を緩和する効果があると言われているものの一つに、ホットアイマスクがあります。

特に花王のめぐりズムホットアイマスクは人気ですよね。
ホットアイマスクには目を直接温めることで、緊張した状態にある眼球周辺を緩和していく効果があります。しかし、このホットアイマスクを調べてみると「目に悪い」といったようなネガティブなキーワードがチラホラ。

結論から言うと、普通にホットアイマスクを使うこと自体は目に悪いことはなく、むしろ良いことばかりです。ただ、目が充血している時の使用は避けたほうがいいでしょう。

めぐりズムを使っている人にはこちらもおすすめ
パソコン業務にスマホ作業など、普段から目を酷使している人はホットアイマスクでリラックスするだけでなく、目に良い栄養素を積極的に摂取してみてはいかがですか?

目に良い栄養素ルテインをたっぷり配合!!
目の疲労感を緩和・軽減する機能性表示食品のサプリメント「めなり極」は、初回1000円以下(1日約30円)でお試しできて今ならめぐりズムのホットアイマスクも1枚オマケで付いてきます

「日々の業務を楽にしたい」
「大好きな読書を思う存分楽しみたい」
「仕事中にもめぐりズムを使いたいぐらい疲れている」

こんな風に思っている人は試してみてはいかがでしょうか?

>>めなり極のWEB限定初回キャンペーンはこちら

スポンサーリンク

なぜホットアイマスクが目に悪いのか?知恵袋で調べてみた

そもそも、なんで眼精疲労やドライアイに良いとされるホットアイマスクに「目に悪い」という疑惑がかかっているのか?知恵袋などを使って調べてみました。

知恵袋でホットアイマスクが目に悪いと言われている書き込みを見ると、「寝ている時に付けっぱなしのままで寝たいけど、めぐりズムの説明には低温やけどの恐れがあるので付けたまま寝てはいけないと書いてある」といった質問がいくつかありました。

この知恵袋の質問には「花王公式サポート」が回答していて、付けたまま寝ても問題はないけどシートが固くなって皮膚にこすれると肌への刺激になるので注意しましょう。といった回答がありました。
その他では特に目に悪いような内容の書き込みはありませんでした。

で、ホットアイマスクから範囲を広げて目を温めるとダメな状況についても調べてみました。
すると、目が充血している時は目を温めるのは逆効果で温めるとさらに目の充血が悪化してしまう可能性があるそうです。

なので寝不足や結膜炎などで目が充血している時はホットアイマスクの使用は避けたほうがいいでしょう。

スポンサーリンク

めぐりズムのホットアイマスクは目に悪い?悪い口コミを集めてみた

めぐりズムは目に悪いのか?実際に使っている利用者のネガティブな口コミを集めてみました。

①視力低下に関する口コミはなし

目を直接温めると視力が落ちると言われていることがあります。
しかしこれには、医学的根拠が全くないことがわかってます。眼球そのものに怪我を負っている場合や、目元の肌に傷がある場合などには、考えられなくないことではあります。

そのような状態にない場合は目を温めることで視力が落ちるということはないと考えられています。ただ、アイマスクが目を圧迫しすぎることで悪影響が生じる可能性はありますから、アイマスクのサイズなどには注意する必要があるでしょう。

実際にめぐりズムなどのホットアイマスクを使っている人の口コミを見ると、視力低下よりもむしろホットアイマスクをすることで視力が良くなったと感じる口コミのほうが多かったです。

②目がかゆくなる


ホットアイマスクで目を温めたことで、目の周りが痒くなったという人がいます。これは、目の周辺に限らず、体が温まると血行が良くなることから、皮膚に痒みが出たものだと考えられます。また、肌が敏感であるという人は、ホットアイマスクが肌に直接触れる部分が合わないことが原因で痒みが生じている場合も考えられます。

肌が敏感な人は使用する前に、目の周りの肌に異常がないかを確認し、肌に直接触れる部分が自分の肌に合ったものあるかを確認しておきましょう。

③目が痛くなる


ホットアイマスクで目を温めると、目が痛くなったという人もいます。これも、目が温められたことで血行が良くなったためであると考えることができます。

目をたくさん使っている時というのは、目の血管に多くの血液が運ばれた状態にあります。これが目が充血している時です。この時にさらに血行が良くなり、多くの血液が運ばれてしまうと、痛みを感じる人がいるようです。

ただ、目に傷が付いていても痛みを感じることがありますから、痛みを感じた場合には、目や目の周辺に傷などがないかを確認しておきましょう。

④匂いがキツい


匂いに敏感である人や匂いの好みが合わないという人は、目と鼻は近いですから、アイマスクでの癒しの時間が不快な時間になってしまうかもしれません。また敏感な人は、その匂いが痒みや痛みの原因となってしまう場合もあるでしょう。

匂いを不快に感じた場合には、使用を中止することをお勧めします。ただ、めぐりズムには無香料タイプのものが発売されているので、こちらを試すと匂いに対して不快に感じることなく、同じ効果を期待することができます。

めぐりズムのホットアイマスクを使用する際の注意点

まず、ホットアイマスクは目と目元に直接触れるものですから、特に肌が敏感だという人は、素材や肌の状態などに注意する必要があります。あらかじめ、異常がないことを確認して使用するようにしましょう。

ホットアイマスクによって、目を温めることで痛みや痒みが出たという時は、一旦使用を中止して、他に異常がないかを確認し、温めた目を一度冷やすと良いでしょう。使用を中止したにも関わらず、どんどん症状がひどくなる場合などは、医師の指示を仰ぐ必要があります。

またホットアイマスクを使用する時はコンタクトレンズを外すように注意してください。温度が上がることから、瞳の乾燥の原因となってしまいます。これらの他にも、ホットアイマスクを使用したことで、異常が生じた場合には使用を中止しましょう。

まとめ

ホットアイマスクであるめぐりズムを使用したことで、確かに目に悪影響があったという人は存在します。しかし、それはごく一部のようで、実際には目の緊張状態が緩和されたと感じたり、リラックスできたという人が多いようです。

また生じがちな痛みや痒みに対しては、それぞれ対処法があり、ホットアイマスクを使用するメリットのほうが大きいのではないかと考えることもできます。

現代の中で、スマホやパソコンから離れて目を使わずに生活するというのは、なかなか難しいものがありますから、寝る前や休みの日の朝などに、ホットアイマスクを使用して、目を休めることを心掛けてみてはどうでしょうか。

また、日中に眼精疲労や目のかすみなどが気になる方はサプリで必要な栄養素を摂取するのもおすすめです。

めぐりズムを使っている人にはこちらもおすすめ
パソコン業務にスマホ作業など、普段から目を酷使している人はホットアイマスクでリラックスするだけでなく、目に良い栄養素を積極的に摂取してみてはいかがですか?

目に良い栄養素ルテインをたっぷり配合!!
目の疲労感を緩和・軽減する機能性表示食品のサプリメント「めなり極」は、初回1000円以下(1日約30円)でお試しできて今ならめぐりズムのホットアイマスクも1枚オマケで付いてきます

「日々の業務を楽にしたい」
「大好きな読書を思う存分楽しみたい」
「仕事中にもめぐりズムを使いたいぐらい疲れている」

こんな風に思っている人は試してみてはいかがでしょうか?

>>めなり極のWEB限定初回キャンペーンはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました