【PR】

出前館のネット受付休止中はどんな状態?すぐに復活する場合も!

出前館を使って注文しようとすると、お店のアイコンが「ネット受付休止中」になっている場合があります。

我が家はよく個人経営の中華料理屋さんの出前を出前館で頼むのですが、店休日でも営業時間外でもないのに「ネット受付休止中」となっていて頼めない事態に遭遇したことがあります。

お腹が空いていて「今日はこれ食べよう!」と思っている時にネット受付休止中になっていて食べられないと物凄く残念な気持ちになりますよね。

一度だけならまだしも、出前館で同じようなシチュエーションに何回か遭遇したのでいても経ってもいられずに「出前館のネット受付休止中問題」について調べてみました。

調べてみると中には注文後に「ネット受付休止中」に変わっていて注文した品物が届かないなんて経験をした猛者もいるようです。

スポンサーリンク

出前館のネット受付休止中はなぜ起こる?

まず、当たり前のことですが定休日や営業時間外の場合にネット受付休止中と表示されるケースがあります。

出前館の店舗向け資料を見ると、「ネット受付休止中」と「ネット受付時間外」の表記が混在する場合もあるようです。

ただ基本的に定休日や営業時間外の場合は「ネット受付時間外」で表記されることが多いのではないか?と思います。あくまでも個人的な経験からですが・・・。

店側が一時的に設定している場合

ネット受付休止中の理由で一番多いのはお店側の都合だと思います。
出前館のシステムはお店にあるタブレットからアプリを操作して行われますが、そのタブレットから店舗の混雑状況などに合わせてネット受付休止に設定することができます。

出前館の店舗向けオーダーアプリの利用説明書を見ると、10分・30分・60分と新規の受注を休止できるパターンとお店側が任意の時間で緊急休止~受注再開ができるパターンがあるみたいです。

参考:出前館オーダー管理アプリ

なので、例えばお店が混雑して配達に回す余裕がないとか、材料が売り切れてしまったみたいな時に「ネット受付休止中」にしているのが有力かと思います。

もし、一時的な混雑でネット受付休止中になっている場合は時間を空けてから見るとネット受付が再開されているケースもあります

あと、チェーン店では考えにくいと思いますが個人経営の店だとある程度売り上げがあった日などはダラダラと店を開けるよりも、お客さんがいなくなった時点でその日はサクッと閉めるパターンもあるでしょう。

出前館が全てではない

これもチェーン店ではほぼないと思いますが、出前館のネット受付は休止しているけど、お店に電話したら普通に配達してくれたなんてこともあります。

経験上、個人経営で元々出前を行っているお店だとこのパターンも十分あります。

なので出前館でネット受付休止になっているけど、どうしても食べたいって時はお店に直接電話してみるのもアリだと思います。

逆にマックのようなチェーン店だったら、出前館で休止中ならUber Eatsで注文みたいなこともできるでしょう。

注文後にネット休止中になるケースも・・・

自分の経験では一度も遭遇したことがないのですが、出前館のネット休止中問題を調べていると「注文後にそのお店のページを確認したらネット受付休止中になっていた」という人がチラホラいるみたいです。

このケースで考えられるのは3パターン。

①自分の注文を最後にお店がネット受付休止にした
②元々配達できない状況なのに、ネット受付休止にしていなくて、注文後に慌てて(キャンセルの意味も込めて)ネット受付休止にした
③出前館アプリのシステムエラー

①は特に問題はないのですが、②と③の複合パターンで、お店側は注文受付をキャンセルしたのにその通知が注文した人に届かないというシステム障害が過去に起こったこともあります。

注文後にネット休止中になった場合の対手法は二つ考えられます。

①配達状況を確認する

出前館のスタッフが配達代行を行っている場合は、注文履歴ページから現在の配達状況を4段階表示で確認することができます。

・ドライバーがお店を出ました
・ドライバーが商品を取りに向かっています
・ドライバーが商品をお届けに向かっています
・ご注文ありがとうございました

この配達状況が進んでいれば、注文はお店側に通っていると考えていいでしょう。

②店舗に直接電話をする

配達が出前館のスタッフではなく、店舗が行っている場合は配達状況が確認できないので、店舗に直接電話をするのが一番手っ取り早いです。

お店の電話番号はネットで調べればすぐにわかると思いますが、注文確認メールにも記載されています。

ちなみに、出前館のスタッフが配達しているのか?そのお店が配達しているのか?は店舗ページの配達時間の近くにある「出前館がお届け」の表示で確認することができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました