【PR】

あんこは体に悪い?食べ過ぎで糖尿病になる?一日の摂取量の目安について

食品

あんこが体に悪いと言われている理由は、お砂糖の量が関係していて、元々糖質が高い小豆にお砂糖を入れて作り上げているがゆえ、どうしても糖尿病のリスクを抱えてしまうのです。だから、あんこは体に悪いと言われていて、その理由はお砂糖が多く、お砂糖が多いと糖尿病のリスクが跳ね上がることになるがゆえです。ちなみに、あんこの一日の摂取可能な量は、たい焼き2個程度であると言われていて、たい焼きの金型にたっぷりとあんこを入れてたい焼き2個ほどが適量であると言われています。というのもあんこは、おおよそ100グラムで48グラムの糖質になりますので、炭水化物で摂取してもよい糖質が320グラムまでになるため、お米などを食べてしまうと、茶わん一杯で35グラムの糖質となり、これを3回繰り返すと105グラムになり、そこにあんこの糖質をプラスすると半分の糖質を摂取してしまうのです。だから、摂取量を減らす必要があるんですね。

スポンサーリンク

あんこを食べると体に悪いと言われる理由

あんこを食べると体に悪いと言われる理由は、糖質が異様に高いからです。これは当たり前で、元々小豆自体が糖質が高い上、個々に甘味料が入るからさらに甘さが強くなり、糖質が高くなるがゆえ、糖尿病の原因になると言われています。無論、お米より糖質が高いわけですから茶わんと同じ量の糖質を取得した場合、48グラムの糖質を得ることになるますので、体に悪いと言われても仕方ないです。といいますのも、糖質が高い料理の代表格としてカウボーイの方が食べていたポークビーンズという豆の料理がおおよそ100グラムで12グラムの糖質ですから、それと比較した場合、十分すぎる糖質の高さがあんこにあります。それよりも多いのが日本のお米で、それをさらに超えるのがあんこですから、体に悪いと言われても仕方ないです。ただ、この問題、ひたすらあんこを食べまくれば体に悪いですという問題で、問題は、一日何グラムあたりまであんこを食べることができますかという問題も関わってきます。例えば、一日当たり、たい焼き2個以上を食べるという場合、これは糖尿病になるかもしれないと言われても仕方ない部分で、他の食事で糖質を取るため、あんこを食べる行為が危険域になるんです。ですが、あんこからでしか糖質を取らないというのであれば、問題はないんですが、問題は、食事には必ず甘味料などが含まれるうえ、食材自体が糖質を持っているためどうしても糖質は摂取してしまうため、一回の食事で取得するあんこを食べるのはかなり危険だということになるんです。無論、あんこを作る際、砂糖を使用しないという方向であんこを作れば、この問題は解決されますが、糖質制限オフのあんこは高額になるため、まず日常でお菓子などで使用することはなく、あんこは食べ過ぎると体に悪いというのは至極当然な事実です。

あんこの食べ過ぎは糖尿病になる?

あんこだけに限らず、食べ過ぎれば糖尿病はあり得ます。例えば、ハイカロリーな食事である、ハンバーガーのほかエルヴィスサンドというサンドイッチについては、一食当たりカロリーは、1万7千キロカロリーな上糖質については不明でなぜ不明なのかについては糖質については計算してないため不明で余裕で一日の砂糖の摂取量を超えることから大変危険な料理だと言われているんです。だから、あんこの食べ過ぎは糖尿病になるという問題ですが、その通りですが、もっと危険な料理というのはたくさんありまして、アメリカなんかではドーナツのほか、エルヴィスサンドなんかは日本人が一回食べただけで、一日の必要なカロリーの4倍以上を取ることから糖尿病待ったなしになるんです。だから、あんこは食べ過ぎれば糖尿病になりますが世の中にはあんこを余裕で超えていく糖質がある料理も存在するため、そうした料理を食べ過ぎれば余裕で糖尿病で、有名な歌手はエルヴィスサンドによって命を落としたとさえ言われているんです。

あんこを毎日食べる場合、一日の摂取量の目安は?

あんこを毎日食べる場合、摂取量としての限界値は100グラムまでだと言われていてたい焼きであればたい焼き2個です。それ以上は取り過ぎになり、過剰のあんこを摂取しているため危険です。ちなみに、あんこが一日当たりの糖質の摂取量で言えばどの程度摂取しているのかですが、あんこは、おおよそたい焼きであれば48グラムですから、320グラムを摂取の限界として考えた場合、たい焼きを7個食べれば限界値になるという計算になります。あれ、結構食べれるんじゃあないの?と考えますが、ここに一回当たりの食事の糖質を含めると、お米を食べる場合、3回の食事で糖質150グラムを取得するため、余裕でカロリーオーバーです。しかもこれ、お米で糖質を取った場合であり他の食材の糖質を含めると余裕で400グラム以上の糖質を取ることになるため、絶対に取得してよい限界値は100グラムまでの糖質に抑える必要性があり、たい焼き2個が許容量です。これを超えると日本人の場合、日本食を食べない限り恐らく、一日当たり取得してよい糖質の平均値である320グラムを超えてしまい、余裕で糖質オーバーになり糖尿病の予備軍になると予想され危険です。

あんこの栄養と効果について

あんこは小豆自体に大量のミネラルが含まれているため、ミネラルを補給できます。ミネラルは水道水にも含まれていて、人体に有効的に働く鉱石のようなもので水道水なんかや湧き水なんかに含まれている栄養素です。なお、ミネラルの役割は体外に不要な物質を外に出す効果がある点、臓器の機能を正常に近づける効果があるという利点がありますが、これをお砂糖が含まれることで臓器の機能を正常に近づける効果が損なわれるのです。ですから、糖質オフのあんこのほうがより臓器の機能を正常に近づける効果が強いんですが、問題は価格です。そしてあんこはどうしても商品上甘くないとあんこであると言い切れないため、糖質オフのあんこについて甘みを強くするとなると植物由来の人工甘味料という物を使用することになり、大量に食物繊維が含まれることから下痢になるという問題点も生まれるため糖質オフのあんこを作るのはかなり難しいんです。後、鉄分も多くマグネシウムも多いんですがこれらは大福一つを食べれば十分な鉄分とマグネシウムとミネラルを補給できるため、2個以上の大福を食べるとなると逆効果で糖質の取り過ぎになる可能性が高くなります。そこで、糖質オフという考えのあんこが登場したのですが、糖質オフのあんこは消化吸収できない栄養素があり、下痢という形で排出されるため、甘さを追求すると下痢になるあんこになります。

あんこは体に良いとも言われている

あんこは体に良いと言われているのは、食べ過ぎない場合、体に良いと言われていて、なんだったら小豆の状態のまま食べれば体に良いと言われています。いわゆる赤飯という食べ物がまさに体に良いという製品で、赤飯のもち米の糖質の吸収を抑えるのが小豆で小豆に砂糖を混ぜなければ、糖質が穏やかになるがゆえ、体に良いと言われています。あんこの場合、砂糖というものが栄養の中で取り過ぎてしまうことになるがゆえ問題視されており、お砂糖を抑えるかお砂糖を入れなければ体に良い部分が多く、大量のミネラルを一度に補給でき、脚気というビタミンが不足して起こる病気も予防できます。しかし、ここに砂糖が加わると、糖尿病という形で必要な栄養素を逆に外に排出してしまうがゆえあんこの原料である小豆の良い特性が生かせないわけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました