【PR】

トマトの紙パックや缶詰が体に悪いと言われる理由&安全な商品の見分け方

食品

トマトの紙パックや缶詰が体に悪いと言われている理由について解説をしていきます。実はトマトは、化学物質、BPAというプラスチックの繊維に対して化学変化を起こして、プラスチック繊維を溶かしてしまうことから体に悪いと言われています。通常牛乳パックのようなものは化学物質であるプラスチック繊維でコーティングをすることで紙を強化しているんですが、この神の表面のコーティングを侵食してプラスチックのコーティングを溶かすのがトマトであるということです。だから、溶けだしたプラスチックをそのまま口にすることから体に悪いと言われているんですね。そして、トマトは酸性の食べ物でかなり強い酸性に傾いた食べ物なので、アルミニウムという缶詰でさえ表面を少しずつ腐敗させていくから体に悪いんです。

スポンサーリンク

トマトの紙パックは体に悪いと言われる理由

トマトの紙パックは体に悪いと言われている理由は、トマトの果汁が酸性の液体だからです。酸性の液体は早い話が酸の力で物体を溶かしたり腐敗させる力を持つから危険だと言われています。例えば、酸性雨なんかは鉄とかアルミを溶かして腐敗させてアルミや鉄の腐敗が進むと金属を脆くして壊れやすくします。この腐敗させる行為が危険であると言われている点で体に悪いと言われている部分で、実はトマトは、紙パックばかりか金属のトマト缶も体に悪い食べ物になります。なお、なぜ金属がトマトの汁で腐敗しないのかですが、これは、缶詰にプラスチックの樹脂でコーティングを施していてそのコーティングがBPAという物質であるからで、BPAがトマトの汁による金属の腐敗を防いでいるから気密性が守られていてトマト自体が空気に触れず腐敗しないから腐敗による健康被害は出ないんです。ですが問題となるのは、BPA自体が問題で、このプラスチックの樹脂がトマトの汁に触れると説けてしまうことからプラスチックの有害な成分が溶け出して健康被害になるから体に悪いと言われています。だから、近年では、BPAを使用せずにトマトをどうにかして保存しようという動きがあり、BPAフリーという商品がまさにトマトを安全に保存している格納容器になります。つまり、コーティング技術が問題だから、トマトの缶詰とかトマトジュースは危ないという流れだったんですが、解決策が生まれ始めたので、BPAを使用せず保存容器をコーティングすれば安全だよねというのがだんだんとわかってきたということです。

トマトの缶詰が体に悪いと言われる理由

トマトの缶詰が体に悪いと言わているのは、缶詰自体が腐食して腐敗し、内部の食品にダメージが入るという問題が体に悪いと言われていた部分でした。しかし、缶詰の金属の腐敗を抑える方法が生まれ腐敗による缶詰自体の劣化を抑えることができたのも束の間で、今度は、缶詰自体の腐敗を抑える方法が実は問題だということが分かると結局トマトの缶詰は危険だと言われるようになったのです。ちなみに、トマトを保存するために編み出したBPAというコーティングが危険だということがわかり、トマトの缶詰は体に悪いと再度言われたのです。元々、缶詰は、トマトの強い酸性の液体のせいで溶けやすい状態だったため、金属が溶け出すと腐敗するだろと言うことで問題視していた問題をプラスチックで金属をコーティングすれば大丈夫という方向に考えたのですが、今度はプラスチックが溶け出して有害物質が出てくるということからからトマトの缶詰は体に悪いと再度言われたわけです。

ビスフェノールA(BPA)の体への影響は?

BPAの人体への影響ですが、エポキシという樹脂がが肝臓や膵島細胞、甲状腺にダメージを与えて肥満の原因になるということが分かっています。まず、BPAは、エストロゲンと引き合わせると有害性がアップするという特性があり、すき間を埋めるパテのような効果が人体に影響を及ぼします。だから、余分なものを体外に排出できなくなり、毒素が溜まっていく一方であるため、人体の影響においては有毒な物質が体内で作られた場合、体外に排出することができなくなるという機能障害が出てしまうのです。余分な毒素が体内に排出できなくなると起こりえる問題は、肝臓とか腎臓の機能障害です。これら臓器は毒素を中和したり外に排出することで機能を維持していますが、毒素が外に出せなくなると過剰に機能し続ける必要が生まれ最終的にはその機能が毒素の対応しきれなくなり、機能障害を起こします。機能障害が起きると毒素が体内に溜まる一方になるため、肥満にもなりますし、糖尿病にもなるのです。糖尿病は体内でインスリンが作られなくなり、栄養の吸収に問題が生まれ、尿として栄養を排出するため問題であると言われていて、BPAとエストロゲンの化学変化で起きてしまう可能性がある問題なので、BPAの影響については人体にマイナスの影響しか与えないという方向で研究が進んでいます。

ビスフェノールA(BPA)が使われてない安全な商品の見分け方

BPAが使われていない安全な商品の見分け方ですが、BPAフリーという記載がある商品を選ぶとよいのですが、実はこのBPAフリー、問題がありまして、保存容器事態にプラスチック樹脂が使用されている場合、酸性の液体が入っていると人体に影響を及ぼすため、必ずしも、エポキシを使用しているBPA以外のプラスチックであれば安全だと言い切れないんです。なので、BPAが使用されていなくとも食品が物すっごい酸性の液体だった場合、プラスチックに入っていれば即アウトになるんです。だから、この場合、見分け方としては、BPAフリーと記載があるパックとか金属間の食品を購入すればいいんですが、他にも問題がありまして、冷凍されている商品以外は安全ではないと言われているんです。つまり、冷凍食品タイプであれば、液体が酸性でも、冷凍されていますから、冷凍された状態から液体に戻らない限り容器を侵食することがないんですね。だから、安全なものは冷凍されている酸性の食品は安全で、この場合、BPAが使用されていてもそれ以外のプラスチック樹脂でコーティングされていても安全なんです。あまり言いたくないんですが、BPAフリーと記載があっても、他のプラスチックで金属をコーティングしてしまうと安全ではなくなるため、ステンレスでコーティングされた保存容器でもトマトの缶詰の中身を保存することは難しく、最終手段として冷凍して賛成の液体を個体に変化させて格納容器で保存しないと安全ではないということです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました