【PR】

クリスタルガイザーは体に悪いのは本当?やばいと言われる理由と安全性について

クリスタルガイザー危険 食品

クリスタルガイザーについて調べると、体に悪いといったようなネガティブなキーワードが出てきます。

なぜクリスタルガイザーは、体に悪いと危険視されていたミネラルウォーターなのか?気になったので調べてみました。

クリスタルガイザーは、一時期、ヒ素が含まれているという方向性から危険視されたことはありましたが、実のところ、ミネラルウォーターには幾分かのヒ素が含まれているんです。

ここの部分を知らずにヒ素が入っているということで噂になり劇薬であるかのように疑われた商品がこのクリスタルガイザーで、実は、ヒ素についてはほかのミネラルウォーターにも配合されており、微量ながらヒ素は含まれています。

しかし、飲料としては人体に影響しないため、クリスタルガイザーにヒ素は含まれているが安全だというわけですね。

スポンサーリンク

クリスタルガイザーが体に悪い・やばいと言われる理由

クリスタルガイザーが体に悪いとかやばいと言われている理由を、TwitterやYahoo!知恵袋などの口コミを中心に調べてみました。

体に悪いと言われる理由①硬度が日本人に合わない

これは硬水という水が日本人に合わず、飲みにくいがゆえ、体に悪いという理屈です。つまり、まとわりついてくる水の感触が体に悪そうという決めつけです。

ですが、それを言い出すとお酒は硬水で作られたほうが香高くお酒の風味が強くなるのでおいしいという理屈はおかしいという方向にありますよね。

だから、この問題は、クリスがるガイザーが硬水であるのは飲みにくいから健康に合わないというのはおかしな理屈で、それを言うのであれば、お酒は何で硬水であるのにOKなのという問題が出てきますのでどう考えても不公平な考えだと分かりますよね。

しかもクリスタルガイザーは実は軟水なので、おかしな論点だと分かりますよね。

体に悪いと言われる理由②2008年の「異臭・味が変」騒動

この問題については、保管が悪いと起こりえる問題であると言われていて、ペットボトルは実は長期間保存した場合、周囲の臭いを吸い込むという特性があることから、芳香剤のような匂いがしたとか、消毒薬の臭いがしたということで騒がれた問題です。

ちなみに、この事件を機にペットボトルの保存法というものが見直されまして、多くのペットボトルは臭い移りしない環境下で保存されるようになったんです。

だから、この問題は、クリスタルガイザーが悪いというより、当時ペットボトルの保存の仕方が分からず、クリスタルガイザーの保存方法が悪く、周囲の臭いを吸い込んだものを販売したため、異臭騒ぎという形で問題になっただけで現在では、よほど保存環境が悪い場所に保存してない限り臭いが変だという問題はないんです。

なぜなら、この問題、匂いが変だから味も変だという結果だったんですが、全商品を改修して分析したところ、味の変化はなかったということになっていて、匂いのせいで味が変に感じたという方向で問題が収まっています。

やばいと言われる理由①並行輸入品に極微量のヒ素が含まれている

並行輸入品に極微量のヒ素が含まれているという問題があるんですが、実はこの問題、日本の飲料にも同じことが言えまして、日本の湧き水型の飲料もヒ素が含まれています。

なぜなら、湧き水はミネラルが多い分、地中にあるヒ素も含まれてしまいますので、フィルターを通して水をろ過しないといけないということになるんです。

ですが、ろ過した場合、ミネラルもろ過されてしまうため、肝心のミネラルはどこに消えたのかというも代が生まれてしまうため、人体に影響がない程度のヒ素は許容するという方向になりました。

だから、今現在でも並行輸入品は販売をしています。

やばいと言われる理由②放射能が含まれているという噂

この問題は単なるうわさで、ヒ素が含まれた輸入製品に対してさらに追い打ちをかけようとして広まった噂です。

こうした噂は多々ありまして、日本も実は海外でこうしたことを経験していたりします。

例えば、自動車でプリウスの事故なんかがまさに当時、噂とかアメリカの自動車会社の工作で安全性に問題があるという方向で問題に使用としましたがそれらが嘘であると分かると今度は逆にアメリカ側の自動車会社に対する不信感が高まり、結局プリウスはさらに売れたという現象が起きたのです。

これもそうした問題と同じで単なるうわさです。

オランチャ産とシャスタ産の違い

オランチャさんは、どちらかと言うと硬水に近いという特性があり、シャスタは軟水です。両方とも湧き水であるという点では共通していてパナジウムを含むのがシャスタです。

ちなみに、ヒ素の問題についてはどちらが多いかについてはその時の飲料を採取した際の状況によって異なり、どの程度のヒ素が含まれるかはわかりませんが、源泉に安全管理をしたうえで商品を出荷しているため、大量のヒ素が含まれたものを飲むということは絶対にありません。

だから安全については間違いなく安全で、どちらで取れようと安全は安全です。ちなみに、オランチャとシャスタは、産地において取れる山が異なります。このお水は山からとれる山水になるため、オランチャはオランチャ、シャスタはシャスタという山で取れるお水です。

なお、シャスタ産のパナジウムについては、これは、ミネラルの一つで血糖値を下げることができる鉱石の一つです。
インスリンの要は作用をすることから健康に良いものだと言われているんですね。

クリスタグガイザーが体に良いと言われる理由

パナジウムを含むお水のほうがインスリンとな地効果を発揮するため血糖値を下げることから健康に良いお水で体が吸収する糖分を緩やかにすることから、病気の要望に良いという方向でクリスタルガイザーは体に良いと言われています。

ただ、シャスタ産の水である必要性がありますので、シャスタ産以外では単なるミネラルを含んだ水なので、デトックス効果しかないでしょう。

それでもデトックス効果で不純物を外部に排出できるのですからシャスタだろうと、オランチャだろうと体自体には悪い影響はなく、むしろ不純物を外に出せるのであれば体に良いと言えます。

ただ、ミネラルウォーターは基本、ミネラルの影響でデトックス効果はほぼ間違いなくありますので、特に珍しい効果だというわけではないです。

クリスタルガイザーは赤ちゃんのミルクに使っても大丈夫?

軟水だから飲みやすい水になり危険物もありませんし、どちらかと言うとミネラルが多いので毒素を体から吐き出させるという方面においては逆におすすめできる商品です。

というのもミルクの場合、ミルク自体が軟水ですから硬水で作るミルクと比較した場合、母乳に近いのが軟水のミルクなのでクリスタルガイザーがおすすめです。

ただ、日本のミネラルウォーターは初めから日本人が飲みやすい軟水を使用していますので、別にクリスタルガイザーにこだわってこのミネラルウォーターでないといけないという決まりはないので別に他のミネラルウォーターを使いたいのであればそちらを利用してもいいです。

ただ、このミネラルウォーターは安価なので、安価に赤ちゃんのミルクを作るのであればおすすめでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました