【PR】

【アーモンドミルクの危険性】添加物が多いのは体に悪い?副作用やデメリットを紹介

食品

アーモンドミルクの危険性について、食品という観点からどこが危険だといわれているかを解説したうえで、本当にアーモンドミルクは危険な飲料であるかどうかについて解説をいたします。

なお、危険であるという方向性においてはカロリーや添加物という方向性で危険であるかどうかを解説しますので、危険だと言われているうわさや事実については、なぜ危険であるという確証について説明をしていきます。

人体に影響があるかどうかで危険だという方向で説明をさせていただきます。

スポンサーリンク

【アーモンドミルクの危険性】体に悪いと言われる理由

アーモンドミルクの危険性について、巷でアーモンドミルクが体に悪いと言われている理由について調べてみました。

アーモンドミルクの危険性①添加物が多い

アーモンドミルクの危険性ですが、添加物が多いというものがあります。

ですが、添加物というものについては実は日本や世界の食品においては必ず含まれているうえ、安全な添加物を使用して保存時間を長くするという方法で食品を保護しているため逆に食品添加物が入ってない食品のほうが危険だったりすることが多いです。

だから、添加物が多いというのは危険性については危険ではないと言い切れます。
これは、農薬という方向で考えるとわかりやすく、実は農薬を使用した野菜のほうが安全と健康の面において判然だったりします。

なぜなら、害虫や寄生虫が付着した野菜を食べて食中毒を起こしたり体内で寄生虫が増殖して人体に悪影響を与えることがないため、実は添加物というのは食品を判然に保存する場合有効な物質になるんです。

アーモンドミルクの危険性②砂糖が使われている

砂糖が使用されているから危険だというのは、牛乳とかと比較した場合、人工甘味料が含まれているから危険だという方向性です。

ただ、アーモンドミルクは砂糖が含まれていない商品もあり、飲みやすい牛乳という方向で商品として売り出しているものがあるので、砂糖が気に入らないという場合、砂糖が入ってないものを購入するこれを行えばいいだけなんです。

アーモンドミルクは保存において長期保存をする場合、添加物が必要で、腐敗を遅らせるという方向から砂糖を使用することが多いのです。

だから、砂糖が含まれいる飲料は牛乳飲料でも長期保存ができるのは砂糖が持つパワー故です。

アーモンドミルクの危険性③タンパク質が摂りづらい

アーモンドミルクの危険性にたんぱく質がとりずらいというものがありますが、これは当たり前です。なぜなら、アーモンドミルクは食物繊維が主な主成分でタンパク質とか資質はないんです。

ミルクと商品にありますが、牛乳と違い、アーモンドミルクは食物になり早い話が木の実をすりつぶしたものが牛乳のようだというだけなんです。

だからダイエット食品という形で使用されていることが多く、食物繊維が持つ腸を動かす力で便を輩出するという方向性で飲む飲料になります。

体に脂肪をつけようとかたんぱく質を取ろうという場合は、牛乳という飲料を使用するのが望ましく、アーモンドミルクはミルクではないのです。

アーモンドミルクの危険性④飲みすぎは副作用のリスクがある

この問題は、当たり前の問題で、どんな食品でも食べすぎたり飲みすぎたりした場合、副作用はあるんです。例えば、食物繊維を取りすぎた場合、この場合どんな食品でも下痢になったりおなかが緩くなるんです。

ちなみに、食物繊維系の糖質は糖の吸収が穏やかですが、取りすぎた場合、食物繊維の持つ力である腸を動かす作用が過敏に働き下痢になるわけです。

ほかにも、飲みすぎで問題になる食材としてはカフェインで、コーヒーや紅茶も実はカフェインの持つ利尿作用で体の水分を奪ったり下痢になるという症状が出るため、かなりカフェインも消化に悪い物質で副作用があるんです。

だから、アーモンドミルクを飲みすぎたら副作用が出るのは当たり前で、これらは食品であれば大抵に言えます。

アーモンドミルクの危険性⑤ナッツアレルギーの人は絶対NG

アーモンドミルクの危険性においてナッツアレルギーの人はNGというのはナッツのアレルギーによって重篤な症状が出ることから禁止というものです。

アーモンドミルクは、ナッツを凝縮させたものであるため、アーモンドにアレルギーがある人が飲むと強いアレルギー症状を起こします。だから危険で絶対にNGになるわけです。

ナッツだけに限らず、人体にかなり強いアレルギーを出すものとしては、そばなどもありますしリンゴも強いアレルギー症状を起こすため危険でアーモンドミルクはアーモンドを凝縮したエキスであるが故アレルギーを持っている人が飲むと大変危険な状態になります。

アーモンドミルクと豆乳はどちらが体に良い?

カロリーの低さでいうとアーモンドミルクで、かつアーモンドミルクはカロリーの低さプラスビタミンやナトリウムが多いです。なので美容とか味覚を養うのに必要な栄養素を持っているのがアーモンドになります。

ですが、カロリーを重視するのであれば豆乳のほうがおススメで、ダイエットで飲むのであれば、断然アーモンドミルク、運動後のエネルギー補給であれば、豆乳です。

豆乳のほうがカロリーが高いため、運動後のエネルギー切れには投入がおススメで吸収率も投入のほうが多いです。

おすすめのアーモンドミルクと健康的な飲み方

砂糖不使用でとりあえず、一日当たりに必要なビタミンを取得したいというのであれば、グリコのアーモンドミルクがおススメです。

この商品はビタミンEの含有量が含まれていて一本飲んでおけば十分な量のビタミンEが取れます。
ビタミンEは美容に重要な栄養素でこの栄養素は肌のバリア機能や秦野方面を作り替えたり保護する役割があり、10ミリグラムほどを一日に取得する必要があります。

この栄養をみかんで取得するとなると、2個ほどみかんを食べても取得できるかわからない栄養になります。
つまり、ビタミンEに関しては意外にもミカンは少ない含有量で、アーモンドミルクでビタミンを取得したほうが美容にはよいということです。

そして、グリコのアーモンドミルクは砂糖が不使用ですからそのまま一本を一日飲めばそれで十分な栄養と食物繊維となります。

アーモンドミルクを飲み続けた結果どうなる?

アーモンドミルクを飲み続けた結果、体はどうなるかですが、一日に飲んでよい量を守ったうえで飲み続けた場合、腸内をうまくコントロールして余分な弁を輩出しますのでお通じが良くなり、美容に必要な栄養素であるビタミンEも取得できます。

そして、一日に飲んでよい量を守らなかった場合、副作用という形で下痢になる症状が出てきますのでこの場合、飲み続けた結果健康被害が出ます。

ほかにも、アーモンドミルク事態に砂糖が含まれていた場合、一日当たりに飲んでよい量を超えた場合、糖尿病になるリスクが高まりますので販売されているアーモンドミルクは絶対に決められた用量を超えることなく使用することが望ましいです。

いずれにしろ、適切な量であれば、人体に有効に作用し、便秘の解消と肌トラブルの改善が期待できますが、容量オーバーとなると副作用となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました