【PR】

オートミールが体に悪いと言われる理由@欠点・デメリットを補う食べ方は?

食品

オートミールが体に悪いと言われている理由について、なぜオートミールが体に悪いか、食物の特性から体に悪いと言われ続けている理由を説明していきます。というのもオートミールは、食物繊維になり、豊富な食物繊維であると同時に人間が消化するに際して、とても消化しづらい食物です。だから、消化に悪いという方向から体に悪いということが分かっています。そして、何よりも問題なのは、オートミールは、胃腸に炎症を起こす原因になることが問題になります。なお、オートミールは消化に悪いが利点というものもありますので利点も解説していきましょう。

スポンサーリンク

オートミールが体に悪いと言われる理由

オートミールが体に悪いと言われている理由について調べてみたところ、下記の6つの理由で体に悪いと思われていることがわかりました。

体に悪いと言われる理由①クエーカーのオートミールから農薬が検出された

クエーカーのオートミールから農薬が検出されたという問題がありまして、オートミールは一時期農薬による健康被害が出ると言われたことがあります。そして問題となったのが発がん性物質が多く含まれたということから問題になったんですが、この事実についてはのちに誤りだったと分かっています。まず、誤りである部分ですが、農薬を使っているのは事実であるが発がん性物質は検出されてません。そして農薬自体も人体に影響がないため、間違った情報が先走り農薬=癌という考えが先行したがゆえ体に悪いと言われていただけです。よって、オートミールから農薬が検出されても安全で、その理由は、農薬がないほうが実は危険だったりするからです。例えば、農薬がないと虫の影響が大きく出てきて、虫がオートミールを侵食することから食べ物としては不衛生になりかつ虫が持つ毒素のほうが危険だったりします。

体に悪いと言われる理由②便秘になる

オートミールが体に悪いと言われる原因について便秘になるというものがありますが、これは間違いで、普通、食物繊維を多量に取ると、腸が動き出し、排便を促します。しかし腸の動きに問題があると便秘になり、腹痛だけを訴えることからオートミールが体に悪いと錯覚してしまうのです。本当はオートミールを食べるとどちらかと言えば下痢になる方向に傾くのが正しいのですが、稀に腸の動きが悪くなり便秘になるがゆえ、体に悪いという方向で認識しているにすぎないのでこの問題は、正しい情報であると言い切れません。

体に悪いと言われる理由③下痢になる

この問題はオートミールの特性の一つで、食物繊維を取り続けることで胃腸が動き外に排出する方法が下痢になるというものです。これは、大量に食べた食物繊維であるオートミールを排出する際、異物として排出する場合、下痢という方法で強制的に排出するため下痢になるのです。なので、この場合、食べ過ぎである点、体が食物繊維の塊について異物であると認識しているため、食べる量を減らすか食べないという方向で調整するのが望ましいです。食べなくなるか量を減らせば下痢になるという問題は解決されるためまずは食べる量を減らしましょう。

体に悪いと言われる理由④調理で糖分の入れすぎてしまう

これは、オートミール自体がおいしくないからとりあえず糖分を入れてごまかしてしまおうという方向から砂糖を入れすぎることにより体に悪い影響を与えるというものです。この点についてはその通りで、いかに下痢になるや、おなかが緩くなるから糖分の栄養も排出されるだろうと考えると甘い考えになります。まず、当分は、胃でも十分吸収されるため、糖分を取り過ぎた場合、病気の原因になります。糖尿病とかがまさに糖分を取り過ぎた場合、起こりえる病気ですから糖分を入れすぎる点については正しいです。ただ、問題としては、当分なしで食べるとなるとどうしようという問題で、調理法を工夫して砂糖を減らす方向でオートミールを食べるしかないでしょう。

体に悪いと言われる理由⑤カロリーが高い

カロリーが高いオートミールについてはおそらく味付けされたオートミールであるインスタンツオーツという商品群のことだと思われます。この商品は、味を付ける過程で油を使用したり調味料を使用することからカロリーが跳ね上がった食品になります。逆にインスタンツオーツではない味付けされていないオートミールの場合、以外にもカロリーが低く、一食で食べるカロリーの量は100キロ程度になるため、お茶碗一杯のコメより低いんです。ただ、どうしても食べ過ぎてしまう点や、インスタンツオーツを使用することでカロリーが高くなるため、カロリーが高いというのは一部本当です。

体に悪いと言われる理由⑥フィチン酸が亜鉛や鉄分の吸収を妨げる

この問題は、食べ過ぎた場合、フィチン酸が亜鉛や鉄分の吸収を妨げるのですが、まず、オートミールの場合、鉄分のほうがフィチン酸よりも多いため、あまり心配する必要性はないです。そして食べ過ぎた場合、大抵下痢になりますので普通は食べ過ぎたという自覚については体が症状としてあらわすため、まず食べ過ぎない限り、亜鉛の吸収量を妨げるフィチン酸については考える必要性はないでしょう。どうしても心配であれば、加熱調理するという方法でフィチン酸を減らすという方法があります。つまりオートミールを加熱して調理すれば、フィチン酸は減ります。

オートミールの食後に胃腸炎のような症状になる人もいる

オートミールを食べた場合、胃腸炎のような症状が食後に現れる人もいるという問題ですが、これは当たり前であると言っていいです。まず、腸が下痢を引き起こす場合、腸内部を傷つける場合があり、オートミールの場合、消化できない物質ですからそのまま体外に排出されたとなると腸内を傷つけながら出てくることはあり得ます。腸内が傷つけば、胃腸炎のもとになりますので胃腸炎の症状が出てもおかしくないです。そして下痢を繰り返すことで、問題になるのが消火液で胃腸が傷つくことになるため、胃粘膜や腸の粘膜が下痢で剥がれ落ちている場合、胃腸が炎症を起こしていても不思議ではないです。よって、この場合、食べないという方向に舵を切り、食物繊維以外を利用したダイエットをするという方針が良いでしょう。

オートミールの欠点・デメリットを補う健康的な食べ方

オートミールの欠点・デメリットを補う健康的な食べ方ですが、まずオートミールの欠点は食物繊維であることが欠点で、この物質は人間は消化できない物質です。なので、デメリットを補う方法としてはたまに食べるとかよく噛んで食べて細かく砕いて食べる、これが重要になります。食物繊維は大きな塊で体内に入ると詰まってしまい、これが便秘のもとになるんです。そして食べ過ぎた場合、消化できないものが体内に入るため、腸は不要なものとして下痢という形で出します。だからデメリットを補う食べ方としては、食べ過ぎない、たまに食べるという方法を取り、食事の際のちょっとしたトッピング程度で食べるという方法もあったりします。重要な点は、いかに細かくするか、体内で固まりにならないようにするかが重要で、体内で固まると便秘になる、固まらずに大量に体内に入ると下痢になるため、調整しながら食べることがとても重要で、料理レシピなどを活用してオートミールを少しだけ使った料理を作るといいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました